眼科119番

Eye Rescue 119

「目の不安」専門医がお答えします

  1. ホーム
  2. 眼科119番
  3. カテゴリー絞り込み(目に関するQ&A)
  4. Q:強い近視ですが、スキューバダイビングを始めたいと思いますが、どのように矯正すれば良いでしょうか。

目に関するQ&A

Q:強い近視ですが、スキューバダイビングを始めたいと思いますが、どのように矯正すれば良いでしょうか。

A:コンタクトレンズは、マスクに水が入った時に流れてしまう可能性があります。水中メガネに度を入れることもできますし、水上で不便を感じるのであれば、近視矯正手術も良い選択肢かもしれません。


■度入り水中メガネとレーシック

水中は一度味わったらやめられない世界のようで、スキューバダイビングは人気がありますね。水中では屈折の関係で物が大きく見えますが、近視ではっきり見えないような場合は魅力も半減するのではないでしょうか。しかしマスクの下にメガネをかけるのは不可能ですから、コンタクトレンズをするか、マスクのガラス部分にレンズを入れるといった方法を取らざるを得ません。コンタクトレンズは水が入った場合流れてしまい、水中で危険を感じたという話を聞いたこともあるため、あまり向かないでしょう。水中メガネにレンズを入れるのが最も良いと思われますが、高価でキズが付くことも多く、水上に上がった時にもマスクをしなくてはならないので不便な思いをするでしょう。
このような方にお勧めしたいのが、近視矯正手術のLASIKやリレックススマイルです。スキューバダイビングなどのマリンスポーツをする方には最適ではないでしょうか。水圧などに対しても支障をきたすことはありません。ただし手術後3ヵ月は海には入れませんので、シーズンオフに行う必要があります。

「あなた」に合わせた視力矯正について

眼科119番トップに戻る

PAGETOP