眼科119番

Eye Rescue 119

「目の不安」専門医がお答えします

  1. ホーム
  2. 眼科119番
  3. カテゴリー絞り込み(目に関するQ&A)
  4. Q:白内障手術は両目とも行った方がいいのですか?

目に関するQ&A

Q:白内障手術は両目とも行った方がいいのですか?

加齢による白内障は、ほとんどの場合で両眼に現れますから、時期をおいて両眼とも手術を行うようになります。けれども、なかには片眼の視力は良く、もう片方の眼だけが白内障になっていたり、外傷性の場合もあり、そういうときには片眼だけ手術を行うこともあります。もう片方が裸眼でよく見えているなら問題ありませんが、多くの人が近視や遠視で、普段はメガネやコンタクトレンズをつけて過ごしています。そういう場合は、片眼だけに白内障手術を行うと、両眼で見たときのバランスが悪くなるのです。
白内障手術は、屈折矯正治療でもあります。術前にメガネやコンタクトレンズをつけていた人が、術後には裸眼で見えるようになります。そうなると、片眼だけを手術して裸眼で見えるようになってもう片方の眼はメガネやコンタクトレンズが必要な状態です。そのため、手術をしないほうの眼の視力に合わせて白内障手術を行うことになります。つまり、せっかく裸眼で見えるようになるものを、あえて近視や遠視を残した手術を行うということです。
白内障手術は、希望の距離に眼内レンズの度数を合わせますので、近視や遠視、乱視を減らすことができます。特に遠視の人は、遠くも近くも見えにくいですし、強度近視の人には裸眼で見えるようにできる機会なので、ある程度白内障が始まっていたら両眼の手術をお勧めしています。

眼科119番トップに戻る

PAGETOP